起動時に「diskette drive 0 seek failure」とエラーメッセージが出て止まる

ディスク交換後に、起動したら、「diskette drive 0 seek failure」とエラーメッセージが出て止まるようになった。
ディスクを80GBから500GBに上げたことで、何か・・・と思っていたのだが、
ぐぐってみたら、以下に答えがありました。
http://sf51.blog42.fc2.com/blog-entry-38.html
FDDが無いPCなのにBIOSの設定でFDDからの起動が有効になっている為でした。
交換前のディスクで変な起動エラーが出ていたので、BIOSのデフォルト値をロードしていました。
BIOSの初期値はFDありになってるんですね。

・BIOS画面で [Standard CMOS Features]を選択し、[Drive A]を選択します。

2012-01-24 13.01.48

・表示された画面で[None]を選んでEnter キーを押します。

2012-01-24 13.01.59

・[F10]→[Y]キー→EnterでBIOS終了後、再起動します。



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください