DELL Vostro NOtebook 1000 で突然電源が落ちる

DELL Vostro NOtebook 1000 で突然電源が落ちると問い合わせがあり、DELLサポートに電話して見ました。
症状は、最近、起動して数分から1時間の間に突然電源が落ちるというものです。
バッテリーをはずしていると何とか使えるようです。

サポートからの指示により、放電初期化を行います。
バッテリーと電源ケーブルを外し、電源ボタンを10秒ほど押し続けます。
その後、バッテリーと電源ケーブルを取り付け、システムをチェックします。
電源を入れ、DELLロゴ表示の時に「F12」を数回押します。
ブート選択画面が表示されますので、「Diagnostics」を選択し、「Enterキー」を押します。
「ピコ」と音がしたら、「Yキー」を押します。
10分程度で終わるということでしたが、5分ほど経過したとこで、画面が真っ暗になりました。
電源が落ちています。

サポートからは、バッテリーかマザーボードが故障しているだろうとのことでした。
バッテリーであれば、無償サポート期間を過ぎているため、11,000円で交換用バッテリーを送ってくれるそうです。
マザーボード交換であれば、郵送して工場での交換であれば57,000円かかり10日ほどで帰ってくるそうで、
技術者が訪問しての交換であれば66,000円かかり1日で終ります。

同じ機種で正常なパソコンを探し、そのバッテリーと交換して動作確認して見ましたが、症状は変わりませんでした。
マザーボード故障決定です。
5万、6万は、ちと高いので、新規購入を検討するそうです。



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください