インターネットのお気に入りアイコン(ファビコン)を作成

お気に入りアイコン – favicon.ico(ファビコン)とは、ブラウザのアドレスバーやお気に入りのリストに表示される、16×16 の小さなアイコンのことです。
ホームページのルートに独自の favicon.ico をおいておくと、そのページをお気に入りにした際に、オリジナルの「お気に入りアイコン」が表示されるようになります。
以下に「FavIcon from Pics」のサービスを使ったファビコンの作り方を説明します。

1)アイコンにしたいイメージを正方形で作成し、GIFとかPNG形式で保存しておきます。

2)以下のサイトにアクセスします。
  http://www.html-kit.com/favicon/

3)以下の画面で「Source Image」で作成したイメージファイルを指定し、「Scrolling Text」で表示させたい文字を指定し、「Generate Favlcon.ico」をクリックします。
favicon1

4)作成が終了すると「Download Favlcon」ボタンが現れますので、それをクリックするとZIPファイルがダウンロードされます。
favicon2

5)ダウンロードしたZIPファイルの中に「favicon.ico」が含まれますので、それを解凍し、ホームページのルートに置いておくだけです。



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください