インターネットに接続できない「nifty ADSL」

インターネットに接続できないとサポート依頼があり、出動したのですが、
ADSLモデムが古くモデム、ケーブルを疑い、とりあえず調査。

DSC00250

1)持込のPCで接続してみましたが、接続できませんでした。
2)モデム電源を再起動し、本機で接続してみましたが、接続できませんでした。
3)LANケーブルを交換し、で接続してみましたが、接続できませんでした。
4)電話ケーブルを交換し、で接続してみましたが、接続できませんでした。

どうしてもダイヤルアップが起動します。
PPPのランプだけが点灯しません。
DSC00251

まさかと思い接続ボタンをクリックしたらつながりました。
この手のプロバイダーはダイヤルアップでつなぐんですね。
要するに、ダイヤルアップ接続画面で「自動的に接続する」のチェックが入ってなかっただけのようでした。
遠回りしましたが、「自動的に接続する」にチェックをいれ接続したら、
次回からダイヤルアップ画面は起動しなくなりました。
念のため、手動で接続する方法の説明を簡単につくり渡して帰りました。
なお、パスワードも知らなかったようなので
niftyのパスワード問い合わせ方法が以下のサイトに説明してあったので・・・

http://support.nifty.com/support/member/kaiininfo/password_online.htm



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください