Word 2000 で作成したファイルが 2003 では開けない

Word 2000 で作成したファイルが Word 2003 では開けないことがありました。
word2000clash

以下の方法で、けっこう解決するようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP416768

最後の段落記号を除いてすべて選択し、新規文書にペーストする
Word では、文書の最後の段落記号にセクションやスタイル設定など、さまざまな情報が記憶されています。最後の段落記号を除いた部分をすべてコピーして新規文書に貼り付けることにより、破損した部分が取り除かれる場合があります。
この方法を実行後、新規文書上でセクションやスタイルの設定を再度行います。

1. 破損したファイルを開きます。
2. Command + End キーを押して文末に移動し、Command + Shift + Home キーを押します。(最後の段落記号を除きすべて選択されます。)
3. [編集] メニューの [コピー] をクリックします。
4. [標準] ツールバーの [新規作成] アイコンをクリックします。
5. [編集] メニューの [ペースト] をクリックします。余白や用紙サイズなどのページレイアウトの設定やヘッダーフッターはコピーされませんので、再度設定してください。
6. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックし、適当な名前を入力して保存します。

メモ: 操作手順 1 で、 End キーがないキーボードをご利用の場合、最後の段落記号を除いた状態でコピーする文字列をドラッグして選択してください。



コメント

Word 2000 で作成したファイルが 2003 では開けない — 1件のコメント

  1. ピンバック: 「新・よろずや工房」のPCカルテ » Blog Archive » Word 2000 で作成したファイルが 2003 では開けない(Office Updateで対応)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください