ごみ箱から削除してしまったファイル等を復元するフリーソフト「Recuva」

ごみ箱から削除してしまったファイル等を、簡単な操作で復元することができるソフトです。

以前紹介した「復元」というソフトは、いつの間にか有料になっていました。。。怒

http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=865

そこでフリーソフトを探していたんですけど、{Recuva」は、
英語のサイトだったんですけど、ほとんど画面は日本語でした。
以下のサイトからダウンロードできます。

http://www.recuva.com/download

以下の画面で「Alternative Download」をクリックすると、ダウンロードを開始します。

recuva01

ダウンロードした「rcsetup129.exe」を実行すると以下の画面が表示されますので、「OK」をクリックします。

recuva02

以下の画面で「次へ」をクリックします。

recuva03

以下の画面で「同意する」をクリックします。

recuva04

以下の画面で「次へ」をクリックします。

recuva05

以下の画面で好みのオプションをチェックし、「インストール」をクリックします。

recuva06

以下の画面で「完了」をクリックします。

recuva07

はじめて「Recuva」を実行すると、以下の画面が表示されますので、「起動時にウィザードを表示しない」にチェックを入れ、「キャンセル」をクリックします。

recuva08

復旧したいファイルがあるドライブを選択し、「スキャン」をクリックします。
復元候補の一覧が表示され、「状態」により復元可能か判断することができます。
なお、状態がいいと、右側のプレビュー画面で内容を確認することができます。

recuva09

復元は、復元したいファイルの左端にチェックを入れ、「復元」をクリックします。

recuva10

以下の画面で復元場所を指定し、「OK」をクリックします。
なるべく復元元と違うドライブを選びましょう。

recuva11

同じドライブ上を選ぶと以下の画面が表示されます。
よければ「はい」をクリックします。

recuva12

以下の画面が表示されたら、復元完了です。

recuva13



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください