Ultimate Boot CD 収録の「SHDIAG」で Samsung のHD診断

認識しなくなった外付けHDを分解したら、中には Samsung のHDははいってました。
Ultimate Boot CD 収録の「SHDIAG」で 診断してみます。
Samsung のHDをパソコンに取り付け、Ultimate Boot CDからブートします。
以下の画面で、「Hard Disk Tools」を選択します。

f1000037

以下の画面で、「Diagnostic Tools」を選択します。

f1000038

以下の画面で、「SHDIAG V1.25(Samsung)」を選択します。

f1000039

以下の画面で「Yキー」を押します。
すると、下記のように接続されたハードディスク(HDD)の検出を行います。

021

スキャンが終われば、検出されたデバイスの一覧が表示されます。

022

診断するハードディスク(HDD)を選択し「Enterキー」を押すと診断が始まります。

023

これは、あくまで初期(簡易)診断です。

024

初期診断が終わると、全域をチェックするかを尋ねる下記の画面が出ます。
実行する場合は「Yキー」を押してください。

025

下記の画面のように、全領域に対する診断が始まります。
ハードディスク(HDD)の容量によりますが、ある程度の時間は掛かります。

026

進捗度は画面下部の棒グラフで表示されます。
100%まで進み、診断が終われば、PASS(問題なし)かFAIL(問題あり)の結果が表示されます。

027

今回は、10%のところから2時間待っても進みませんでした。
あきらめて破棄することに・・・泣



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください