Windows7 におけるウィンドウの整列

WindowsXPまでは、タスクバーに起動ファイルが表示され、CTRLキーを押しながら、整列させたいウィンドウをタスクバーから選択し、タスクバーを右クリくすれば、上下に整列表示させたり、左右に整列表示させたりできたのですが、Windows7では、タスクバーに起動ウィンドウが表示されなくなったので、特定ウィンドウの整列表示ができなくなった。

以下の状態で、タスクイバーを右クリックし、「ウィンドウを上下に並べて表示」を選んでも、「ウィンドウを左右に並べて表示」を選んでも、

win7seiretu01

以下のような表示になるばかりです。

win7seiretu02

ただし、Windows7で特定の2ファイルを左右に並べて表示させることは分かりました。

まず、1つ目のファイルのタイトルバーをドラッグして、デスクトップの左端へ移動します。

win7seiretu03

灰色の薄い枠が表示されたところで離すと、左半分に画面表示されますので、もう1つのファイルのタイトルバーをドラッグして、デスクトップの右端へ移動します。

win7seiretu04

灰色の薄い枠が表示されたところで離すと、以下のように2つのファイルが均等に左右分割されます。

win7seiretu05

ただ、どうしても均等な上下分割の方法はわかりませんでした。



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください