複数の種類のファイルに通しページを付ける

WordとExcelとPDFが混じった複数のファイルをまとめ、通しページを付けたいと相談を受けた。

ドキュワークスなどがあれば、簡単にできるのだが、わざわざ購入するのはと思い、

複数の種類のファイルに通しページを付ける方法を考えてみました。

 

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdf_as/

「pdf_as」というPDFファイルの結合とページ番号付加が可能なフリーソフトがあったので使ってみた。

まず、すべてのファイルをPDFに出力します。

わかりやすいように、ファイル名先頭に番号を付けます。

「pdf_as」を起動し、順番にドラッグ&ドロップ。

pdf_as01

メニューより、「操作→結合」を選択します。

pdf_as02

ファイル名を記入し、「保存」をクリックします。

pdf_as03

作成された結合PDFを「pdf_as」にドラッグ&ドロップ。

pdf_as04

メニューより「ファイル→ヘッダー・フッター設定」を選択します。

pdf_as05

以下がヘッダー・フッター設定画面です。

今回は「ページ番号/総ページ数」の形式にし、位置は右下に設定しました。

「OK」をクリックしたら、ページ番号挿入完了です。

pdf_as06

ページ番号挿入前のファイルは「【元ファイル】・・・」という名前でバックアップされます。

pdf_as07

ページ番号挿入したファイルを開いてみると、以下のようにページ番号が挿入されています。

pdf_as08



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください