Audiocityで片側しか音が出ないモノ音源を両側からでるようにする

 

片側しか音が出ないモノ音源というのは、正確には、モノラルだったから片方からしか聴こえないのではなく、
ファイルそのものはステレオ形式であるのに片方のチャンネルにしか録音されてない状態なのだろうと思えます。
そこで、Audiocityを使い本物のモノ音源にします。

Audiocityはフリーソフトで以下からダウンロードします。
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

Audiocityを起動し、対象の音源ファイルをの窓の中にドラッグドロップします。

一つのトラックの中に片方波形があり、片方波形が無くフラットな直線になっているかと思います。
開いたトラックの左側の上の部分に「ファイル名 ▼」というボタンがありますからそれを押し、「ステレオトラックを分離」を選択します。

audacitymonost01

二つのトラックになりますから無音の方のトラック左上の×ボタンで消してしまってください。

audacitymonost02

残った音楽の入ってるトラックの「ファイル名 ▼」を再度押し、「モノラル」を選択します。

audacitymonost03

あとはファイル(F)→書き出し(E)でお好きな形式で保存します。

audacitymonost04



コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.