Word で途中からのページ番号表示の開始

Word で表紙や目次があって、途中からのページ番号表示の開始をさせたいときは、けっこう面倒です。

まず、ページ番号を開始させたいページを選択して、メニューより「挿入→ページ番号」を選択します。

word-pagein01

以下の画面で「書式」をクリックします。

word-pagein02

以下の画面で「開始番号 1」を選定し「OK」をクリックします。

word-pagein03

以下の画面で「OK」をクリックします。

word-pagein04

しかし、このままでは表紙や目次ページにもページ番号が表示されてしまいます。

word-pagein05

ページ番号を開始させたいページの先頭を選択して、メニューより「挿入→改ページ」を選択します。

word-pagein06

以下の画面で「現在の位置から開始」を選択し「OK」をクリックします。

word-pagein07

ページ番号を開始させたいページのヘッダーかフッターをダブルクリックし「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。

word-pagein08

以下のように「前と同じ」表示が消えます。

word-pagein09

以下のように表紙、目次ページにページ番号が表示されていたら、ヘッダーまたはフッターをダブルクリックし、ページ番号を削除します。
ページ番号を選択し「DELキー」を押したら削除されます。
すると、表紙、目次ページのページ番号だけ削除され、本文のページ番号は残ります。

word-pagein10



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください