Yahoo IDを不正利用され、身に覚えのないオークション利用料を請求され

自宅のYahooBBでパスワードを盗まれ、なりすましの被害にあいました。
Yahooオークションで自宅のIDを使い、ブランドバックなど40点もの出品を短時間で行われていました。
幸いにも早期に使用中止になっており、落札者はおらず加害者になることはありませんでしたが、
オークション出品手数料16,000円は、Yahooから請求されています。
払いたくないとメールしても払え払えの一点張りです。
たぶん、YahooBB料金から引き落とされるので、どうしようも出来ないでしょう。
警察、消費者センター等に相談しましたが、介入はできないとのことです。
Yahooも去年くらいまでは請求を免除していた例もあったようですが、被害件数が多いのか、
最近は取り合ってくれないようです。
くれぐれも、パスワードの管理(定期的な変更、誕生日などの個人情報から予想できるものは使わない)には気をつけてください。
ちなみに、犯人のIPアドレスはチャイナテレコムでした。

ちなみに以下は「ID 不正利用」で検索した「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」です。
被害内容はほとんど同じです。
しかし、2つのサイトの回答のあまりの違いに笑ってしまいます。
「Yahoo!知恵袋」の回答は社員が書いてそうです。
比べてみると、むかつくほど違います。

「Yahoo!知恵袋」にて「ID 不正利用」で検索した場合

http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=ID%E3%80%80%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%88%A9%E7%94%A8&flg=3

「教えて!goo」にて「ID 不正利用」で検索した場合

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&ct0=&ct1=&ct2=&st=&tf=&MT=ID+%C9%D4%C0%B5%CD%F8%CD%D1



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください