メールに「dat」という拡張子のついたファイルが添付されてきた

メールに「dat」という拡張子のついたファイルが添付されてきた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411342354

MacやThunderbird でファイルを添付すると起きるようです。
拡張子を変更するだけで開けるようですが・・・

http://www.55555.to/

「極窓」で何のファイルか判断してくれます。
ダウンロードした実行ファイルを実行すると、直下に「極窓」というフォルダが作成されます。
そのフォルダの「極窓.exe」を実行します。
はじめて実行するときは、以下の画面が起動しますが、ファイルの判定には関係ないのでわたしは「キャンセル」しました。
gokumado1

以下の画面も初めて実行するときのみ表示されるのですが、わたしは「キャンセル」しました。
gokumado2

やっと「極窓」の画面が起動しました。
ファイルの判定は、この画面に拡張子「dat」のファイルをドラッグし、「判定」をクリックするだけです。
ボタンの下にファイルの種類が表示されます。
今回「Microsoft PowerPoint Slide Show File」と表示されました。
パワーポイントのスライドショーファイルです。
gokumado3

「変換」ボタンをクリックすると、対応する拡張子に変換してくれます。
今回は「pps」と変換してくれました。
パワーポイントのスライドショーファイルは、Office Personalでも表示されるようです。
ダブルクリックしたらスライドショーが始まりました。
gokumado4

「極窓」の詳しい使い方は、以下のサイトがわかりやすかったです。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/08_0024.html



コメントを残す