突然、オムロンのUPSが認識しなくなった

突然、オムロンのUPSが認識しなくなりました。
オムロンのUSBで接続するタイプの「BX35F」なんですが、
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bx35-50f/bx35-50f.htm

以下の画面のように「PowerAssistant」の画面で通信エラーになってしまいます。
たぶんWindowsUpdateがきっかけのような気がしますが、とりあえず、解決したのでメモしておきます。
s-omron-ups1

デバイスマネージャでオムロンのUPSが、なぜか「USBヒューマンインターフェイスデバイス」になっていました。
s-omron-ups2

「USBヒューマンインターフェイスデバイス」をダブルクリックし「ドライバ」タブを選択し、「ドライバの更新」をクリックします。
s-omron-ups3

以下の画面で「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して「次へ」をクリックします。
s-omron-ups4

以下の画面で「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択して「次へ」をクリックします。
s-omron-ups5

以下の画面で「OMRON UPS Vitial COM」を選択して「次へ」をクリックします。
s-omron-ups6

以下の画面で「続行」をクリックします。
s-omron-ups7

以下の画面で「完了」をクリックします。
s-omron-ups8

以下のように「ポート(COMとLPT)」のところに「OMRON UPS Virtual COM」が表示されるようになり、「PowerAssistant」の画面でも通信エラーはなくなりました。。。ほっ
s-omron-ups9



コメントを残す