Windows XP Mode のインストール

Windows XP Mode のインストールしてみました。
以下のサイトにアクセスし、Windows 7 のエディションと、インストールに使用する言語を選択し(1)(2)、
まず、(3)Windows XP Mode をダウンロードします。
これは600MBくらいありますので、けっこうダウンロードに時間がかかると思います。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

7xpmodeinst01

ダウンロードした「WindowsXPMode_ja-jp.exe」を実行し、以下の画面で「次へ」をクリックします。

7xpmodeinst02

以下の画面で「次へ」をクリックします。

7xpmodeinst03

以下の画面で「完了」をクリックします。

7xpmodeinst04

続けて、(4)Windows Virtual PCと(5)Windows XP Mode update をダウンロードしインストールします。
この2つはすぐに終わります。
ただ、再起動が必要になるかもしれません。

以上でインストールは完了です。
[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[Windows Virtual PC]、[Windows XP Mode ] を順にクリックして、セットアップを開始します。

7xpmodeinst05

以下の画面が表示されますので、「ライセンス条項に同意します」をチェックし、「次へ」をクリックします。

7xpmodeinst06

以下の画面でパスワードを設定します。設定したいパスワードを2回入力して、「次へ」をクリックします。

7xpmodeinst07

以下は自動更新の設定です。通常、「自動更新をオンにして、コンピューターを保護する」を選択し、「次へ」をクリックします。

7xpmodeinst08

以下の画面で「セットアップの開始」をクリックします。

7xpmodeinst09

5分くらいでセットアップが終了し、以下のようなターミナルのような画面が起動します。
これが、XPモードの画面です。
この画面上でAutoCAD LT97をインストールしてみたのですが動きました。
また、どうしてもWindows7でインストール出来なかったVB6で作ったアプリがインストールできました。

7xpmodeinst10



コメントを残す