PDF図面の変換サービス「Free PDF to SVG Conversion」

http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=818
でBMPファイルからDXFに変換するフリーソフト「BMP2LINE」を紹介したところ、どぼんさんとこで検証されたようで、紙データからCADデータへの変換について盛り上がっているようです。
http://reboot.livedoor.biz/archives/50447575.html

わたしも、その中で紹介されているPDF図面の変換サービスを使ってみました。
これはPDFからイラストレーター形式のSVGファイルに変換する無料のサービスです。

http://freesvg.texterity.com:90/
にアクセスし、PDFファイルを選択し、自分のメールアドレスを入力し、「Submit PDF」をクリックするだけです。
オプションは「ブックマークを取り込むか?」と「検索ワードを取り込むか?」みたいな・・・とりあえず、すべてチェック。
pdf2svg1

以下の画面が表示されたら、変換依頼完了です。
あとはメールでの沙汰を待つだけです。
pdf2svg2

5分ほどでコンバート依頼したメールが届きました。
以下のメールのZIPファイルをダウンロードします。
pdf2svg3

解凍したZIPファイルのSVGフォルダに変換したSVGファイルが格納されています。
pdf2svg4

SVGファイルをイラストレーターで開くのですが、そんな高いソフト持っていないので、フリーの「Inkscape」を使います。
SVGファイルを右クリックして「Inkscape」で開きます。
「Inkscape」のインストールは以下を参照してください。

http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=752

pdf2svg5

「Inkscape」のメニューで「ファイル→名前を付けて保存」を選択します。
pdf2svg6

以下の画面で保存形式を「DXF」にして保存したらCADでも開けるようになります。
pdf2svg7

変換結果を確認したのですが、文字はすべて線になっているようです。
文字の利用はあきらめましょう。
また、変換するPDFは方向を正しくしてからこのサービスを利用したほうがいいでしょう。
縦横違ったまま変換すると、あとが面倒です。
なお、InkscapeでDXF出力すると結構新しいバージョンのDXFで出力されるようです。
私の環境じゃ開けなかったので、「A9Converter」でバージョンダウンしました。
http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=802

少しはトレース作業が楽になるかもしれませんが、なかなか、ただでは画期的に楽にさせてくれないようですね。



コメントを残す