WMAに変換するフリーソフト「WMAこんぶ」

最近の携帯電話で音楽携帯するとき、WMAファイルしかサポートしていない機種が多くなってきているようです。
わたしもF905iを買ったのですが、WMAファイルしかサポートしていませんでした。
そこで役に立つのが、以下に紹介するフリーソフト「WMAこんぶ」です。

http://www.ne.jp/asahi/mochiyama/my/

MP3またはWAVをWMAに変換するソフトです。
MP3からMP3タグ情報(タイトル、アーティスト、アルバム、コメントなど)を維持したWMAファイルを作成します。
さらにWindows Media Encoder 9を利用することでWMA9形式のファイルも作成できます。
おまけとしてMP3からWAVへの変換もできます。

<使い方>
「WMAこんぶ」を起動すると3つのウィンドウが起動するのですが、まず、以下の画面で基本的な設定をします。
ビットレートは音質にかかわります。128kbpsくらいが適当でしょう。
また、出力先を適当な場所に設定しておくと、あとで扱いやすいでしょう。
wmaconv1

変換するファイルを以下の画面にドラッグ&ドロップします。
wmaconv2

最後に以下の画面で「WMAに変換」をクリックすると変換を開始します。
wmaconv3



コメント

WMAに変換するフリーソフト「WMAこんぶ」 — 3件のコメント

  1. はじめまして。
    MP3からWMAの変換ソフトを検索していたらこちらにきました。
    早速質問なのですが、上記の「WMAこんぶ」をインストールしたのですが、上記のような画面にはなりません。
    「wmaconv302_3.lzh」がインストールされている状態です。
    どのようにしたら使えるようになりますか?
    当方XPを使っています。

    宜しくお願いします。

  2. ピンバック: 「新・よろずや工房」のPCカルテ » FOMA F905iへの音楽転送方法

コメントを残す