JTrimには消しゴムがない

基本的にJTrimは、レタッチはできますが、編集(お絵描き)ができません。
それで、消しゴムを実現する方法が以下のサイトに説明してありました。
http://www.mottai-navi.com/Contents/FreeSoft/free_Jtrim_Tips.html
消したい部分を選択し、DELキーを押します。

jtrimkesigomu1

以下のように削除され、背景色になりますので、「塗りつぶし」をクリックします。
メニューでは、「編集→塗りつぶし」

jtrimkesigomu2

塗りつぶしダイヤログのスポイドをクリックし、削除部分に塗りたい色の部分をクリックし、削除部分をクリックします。
ここで便利なのは、塗りつぶし色が左クリックと右クリックの2つ設定できることです。
今回は使いませんが、覚えとこ・・・

jtrimkesigomu3

以下のように消しゴムが実現できました。
塗りつぶしダイヤログの「閉じる」をクリックし終了します。

jtrimkesigomu4

んーーー!ペンくらいは欲しいなぁ。。。



コメント

JTrimには消しゴムがない — 1件のコメント

  1. いつも更新楽しみに勉強させてもらってます.
    JTrimで上記のような文字を消す操作なら,文字のない部分を選択してドラッグして文字部分に重ねてコピーすると上書きできるのでその方が操作が楽かもしれません.いつもそうやってました.でも文字分のスペースがないとできないので,ご紹介いただいた方法は役に立ちそうです.ありがとうございます.

コメントを残す