大きなサイズを分割印刷

大きなサイズを分割印刷するソフト「ズバリ巨大プリント」とかがあるのですが、
http://www.sourcenext.com/titles/use/56710/
最近のプリンタは分割印刷ができるようです。
今回使ったプリンタは、リコーの複合機「imagio MP C6000」です。
http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/6000/
印刷したソフトは、XPでJPEGファイルをダブルクリックしたとき起動する
「Windows 画像とFAXビューア」です。
画面下のプリンタボタンをクリックします。

kakudaibunkatuprt1

以下の画面で「次へ」をクリックします。

kakudaibunkatuprt2

以下の画面で「次へ」をクリックします。

kakudaibunkatuprt3

以下の画面で「印刷の基本設定」をクリックします。

kakudaibunkatuprt4

以下の画面はプリンタ固有の設定画面と思いますが、「編集」タブを選択し、
「集約/拡大連写/面付け」をチェックし、分割数を選択し、「OK」をクリックします。
出力サイズがA3の場合、2分割を選ぶと、くっつけてA2になります。

kakudaibunkatuprt5

以下の画面で「次へ」をクリックします。

kakudaibunkatuprt6

以下の画面で「次へ」をクリックします。

kakudaibunkatuprt7

以下の画面で「完了」をクリックすると、拡大、分割されて印刷されてきます。

kakudaibunkatuprt8

ただし、「ズバリ巨大プリント」は、拡大しても綺麗だとか、
接合部ののりしろが考慮されているとかあるのですが、
そのへんはないようです。
プリンタのオマケ的な機能ですね。

ただ、A3を2分割で印刷し、接合してA2にするくらいなら、知り合いのレストランの屋外メニュー用には使えそうです。



コメント

大きなサイズを分割印刷 — 2件のコメント

  1. TBをありがとうございます。
    なるほど、そういう手もあるのですね。
    その後私は、知り合いのペットのポスターを作らされたりしております。(笑)

コメントを残す