結婚披露宴で上映したくなるフォトプレゼンテーション作成ツール「HIDE-G SCENARIO II」

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hide0515/program/001.html

ほんとに結婚披露宴で上映したくなるようなフォトプレゼンテーションが
簡単に作成できるフリーのツールです。

以下に一番簡単な方法を試してみました。

インストール後、「hgmake.exe」を実行すると以下の画面が起動し、
「新規作成」をクリックします。
hg-make1

ここでは、「おまかせシナリオ」を選択して「実行」をクリックします。
hg-make2

以下の画面がスライドの設定画面です。
画像フォルダを指定し、必要事項を設定して、「実行」をクリックします。
画像は番号などつけるとファイル名順にスライドが作成されますので、
修正項目が少ないです。
hg-make3

以下の画面で「OK」をクリックします。
hg-make4

以下の画面で確認したり、修正したりできます。
出力するには、「メニュー表示」をクリックします。
hg-make5

「CDコピー/配布用の書き出しを行う」を選択して「実行」をクリックします。
hg-make6

デスクトップに「hg_copy_folder」というフォルダが作成されますので、
その中のファイルをCDにコピーすれば、自動再生するCDが作成できます。
また、「hgplay.exe」を実行すると、プレゼンテーションが実行されます。

ただし、DVDプレイヤーなどでは再生できませんので、
オーサリングソフトが必要です。
パソコンの出力をDVD録画するという手もありますが・・・

簡単なプレゼンテーション作ってみました。
http://yorozuya.miraiserver.com/wp/file/ushi_kotetsu.mpg



コメント

結婚披露宴で上映したくなるフォトプレゼンテーション作成ツール「HIDE-G SCENARIO II」 — 13件のコメント

  1. 「メニュー表示」からプレゼンテーションを実行すると、エラーが出ます。CDコピーの項目では適正なデータではないと表示されます。
    スペックはクリアしてます。何が原因なんでしょう?
    お忙しいとは思いますが、教えてください。

  2. 画像は何枚くらい使うのですか?
    画像はJPEGですか?
    画像以外に使ったファイルとかありますか?
    サイズが大きくなったり、
    時間が長くなると不安定になる傾向はあるようです。

  3. HIDE-G SCENARIO ?をインストールし実行しましたが画像の読み込みが出来ません。OS vista home premiamです。professionalでないとだめなのでしょうか?
    画像枚数的には10枚程度で試してみたのですが?デスクトップ上にフォルダ作成しそこより読み込みしましたが読み込みできません。

  4. 私もVista Basicで試しましたが、画像の読み込みができませんでした。
    開発者の方にも問合せたのですが、「Vista」での環境では
    問題が発生しており、問題解決に時間を要するという報告を受けました。
    Vistaで動くこともあるそうです。
    Vista自体がうさんくさいのですが・・・

  5. 回答ありがとうございます。やっぱり無理なのでしょうか?xp professionalにてDLして確認しましたが、画像の読み込みが出来ました。例えば、xp pofessionalでDLして保存先をCR竏窒q等に保存し、それをvistaのpcでD&D等をしたら使用可能になるのでしょうか?せっかくすばらしいソフト(それもフリーソフト)なのでなんとか使用したいのですが、お知恵を拝借できれば・・・と思います。
    小生も一度チヤレンジしてみます。また、結果を報告させて頂きます。忙しいところ、すみません。

  6. HIDE-G SCENARIO ?のインストールフォルダ
    (指定しなかったらC:Program FilesHGScenario2)
    に14桁の数字のフォルダがあります。
    それがデータフォルダのようで、そこを
    Vistaの同じ場所に保存したら
    そのままHIDE-G SCENARIO ?のデータとして扱えましたよ。

  7. お忙しいところ申し訳ありません。
    パソコン初心者で、初めてスライドショーをつくります。
    おまかせシナリオで作成したものをプレビューで見ると、音楽しか流れず画像が映りません。hgplay.exeで見ても同じです。
    何が原因かわからず、困っています。
    基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。PCはXPです。

  8. ピンバック: 「新・よろずや工房」のPCカルテ » 結婚披露宴で上映するフォトプレゼンテーション作成(2)

  9. ピンバック: 「新・よろずや工房」のPCカルテ » 結婚披露宴で上映するフォトプレゼンテーション作成

  10. はじめまして質問させてくだsだい

    結婚式のスライドショーを作っております
    Error#19というエラーが出てしまい先に進みません・・・
    いろいろなところで調べたのですが
    解決策が見つかりません・・・
    アドバイスいただけないでしょうか・・・

    あと、ペイントの他に背景を透明にしてなおかつきれいに表示する方法などがありましたら
    ぜひ教えていただきたいです。
    はじめてなのにいろいろ質問してもうしわけございません

  11. Lunaさんへ

    開発終了しているようで、なかなか、不具合情報がないのですが、私が試して、
    Vista Home Basic では動作しませんでしたが、Businessでは動作しました。
    すいません。これくらいの情報しかありません。

    背景を透明化するペイントソフトですが、GIMPはいかがでしょうか?以下で説明してます。
    http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=688
    http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=518

  12. はじめまして。
    HIDE-G SCENARIO IIをインストールしたのですが、
    使用したところ、【エラー13】というメッセージが
    出てきます。現象としては

    ・おまかせ作成→プレビューの段階でメッセージが出ます。

    保存をしようとしても同じメッセージが出ます。
    どのように対処すればよろしいのでしょうか。

コメントを残す