ホームページのデザインを崩さずにそのまま印刷する「WebPrintBrowser」

http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=2414

で紹介した「ホームページそのまま印刷」がフリーソフトじゃなくなったので、他のソフト探してみました。

ホームページのデザインを崩さずにそのまま印刷するフリーソフト「WebPrintBrowser」です。

以下のサイトからダウンロードできます。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se400450.html

ダウンロードした「wpb.lzh」を解答し、フォルダ「wpb」の下の「WebPrintBrowser.exe」を実行するとプログラムが起動します。
通常、ブログなどCSSを駆使したホームページを印刷すると、以下のような印刷結果になりますが、

WebPrintBrowser1

 

「WebPrintBrowser」で開き印刷すると、以下のように表示通りの印刷ができます。

WebPrintBrowser2

 

ただし、表示された部分しか印刷されません。

下のほうが印刷されません。。。。泣



コメント

ホームページのデザインを崩さずにそのまま印刷する「WebPrintBrowser」 — 10件のコメント

  1. WebPrintBrowser2を公開中です。
    領域選択の使い勝手向上、クリップボードコピーに対応しました。

    >下のほうが印刷されません
    ページ全体印刷も実装予定です。
    ただ、最近忙しいので少し先になりそうです。

    WebPrintBrowser2は自動UPDATE機構を組み込んでありますので
    バージョンアップ時にすぐ更新されます。
    是非、ご利用ください。

  2. ページ全体印刷を実装しました。
    その他、いくつかの修正で操作性を向上しています。

    以下、リリースノートです。
    ——————————————-
    2010/01/15 Ver2.1.0リリース
    ・ページ全体のキャプチャに対応
    ・選択領域のCtrl+Cでコピーが可能
    ・選択領域の右クリックメニューを追加
    ——————————————-

    Vectorに登録したのですが、まだ反映に数日かかります。
    従来のものを起動すると自動更新のダイアログが出ます。
    もし無い場合、こちらに最新版を置いておきました。
    http://asterware.net/deploy/wpb2b.zip

    従来インストールしたものを自動更新する際、
    インストールに失敗する場合があるようです。
    その場合、最新のファイルをダウンロードして試してみてください。

    もし要望などあれば、頂けると幸いです。
    使って貰っている方の意見は大変参考になりますので。
    どのように使っているかなど活用法も教えて貰えるとありがたいです。

    今後とも宜しくお願いします。

  3. geoliteさん、さっそくの対応ありがとうございます。
    しかし、下に長いページだと、右端が切れたり、しゃげたり、異常に小さくなったりと、
    用紙幅に合わせる機能がないと、なかなか、思ったとおりの印刷はできませんね。

    すいません。要望ばっかりで。。。。m(- -)m

  4. >すいません。要望ばっかりで
    いえ、用紙幅にあわせて印刷する機能はかなり需要が高いと思っています。

    ちょっと先になると思いますが、実装方法は目処が立っているので
    Ver2.2で対応します。
    要らないページをスキップできるような機能もあればいいですね。

    上手く印刷できないページがあったら、是非教えてください。
    テストのときに助かります。

  5. さっき、WebPrintBrowserを起動したら、自動更新画面が起動し、2.2にバージョンアップしてました。
    geoliteさん、迅速な対応ありがとうございました。

    1つ気になった部分があります。
    画面上のリンクをクリックしたとき、ターゲットが_Blankだと、IEが起動します。
    ターゲットは無視して、WebPrintBrowser内でページ移動するようにした方が使い易い気がします。

    タブ表示できると、もっといいんでしょうけど・・・

    すいません。
    注文ばっかりで・・・・m(- -)m

  6. _Blankとタブブラウザ対応しました。

    コントロールの制約で、IEやFirefoxと完全に同じ動きには出来ていないのですがほぼ違和感なく使えると思います。

    また何か気づいたらご意見頂けると有り難いです。今後の方針としては、あまり機能を増やすつもりはなく、細かい挙動の調整などで使い勝手を向上させたいと思っています。もちろん、需要が高くベーシックな機能(例えば今回のようなタブブラウザ化など)があれば今後も増やしていきたいと思います。

    今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す