イントラネットを含むGoogle Public DNS設定

http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=4649

で紹介した「Google Public DNS」 を設定したいけど、イントラネットを組んであり、社内DNSサーバーの設定を含めた設定をしてみました。
ネットワーク接続で「ローカルエリア接続」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

googlednsintraset1

「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」をクリックします。

googlednsintraset2

以下の画面で「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、「優先DNSサーバー」にイントラネットDNSサーバーのアドレスを入力します。
「代替DNSサーバー」には、「8.8.8.8」と入力し、「詳細設定」をクリックします。

googlednsintraset3

「DNS」タブを選択し、「追加」をクリックします。

googlednsintraset41

以下の画面で「8.8.4.4」を入力し、「追加」をクリックします。

googlednsintraset5

以下の画面で、「DNSサーバーアドレス(使用順)」が適切なのを確認し、「OK」をクリックします。

googlednsintraset61

あとは、「OK」ですべての設定画面を閉じて終了です。
しかし、Vistaは、うまくいきません。
イントラネットサーバーの名前解決ができません。。。なぜ??



コメントを残す