お使いのパソコンで地デジが見れるか調べる「ストリームテスト for 地デジ」

古いパソコンでは、地デジチューナー買っても見れないんですね。。。泣
パソコンショップで地デジチューナーが安くなっていたので、買おうとしていたのですが、
商品の近くに「HDCPに対応したパソコンでないと使えません」と書いてありました。

お使いのパソコンで地デジが見れるか調べるフリーソフトは、バッファローから配布されています。
「ストリームテスト for 地デジ」です。
以下のサイトからダウンロードできます。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

さっそく、調べてみました。
ダウンロードサイトへ行き、以下の画面右側の「ストリームテスト for 地デジ」をクリックします。

chidejitest01

「pcastdigist.exe」がダウンロードされますので、それを実行します。
以下の画面が表示されたら、「次へ」をクリックします。

chidejitest02

以下の画面で、「同意する」を選択し、「次へ」をクリックします。

chidejitest03

以下の画面で、「次へ」をクリックします。

chidejitest04

以下の画面で、「次へ」をクリックします。

chidejitest05

以下の画面で、「インストール」をクリックします。

chidejitest06

以下の画面で「終了」をクリックしたら、インストール終了です。
「ストリームテスト for 地デジを起動する」にチェックを入れておくと、テストがそのまま開始されます。

chidejitest07

以下の画面が数分続きますが、待ち続けます。

chidejitest08

以下の画面が表示されたら、テスト終了です。
2行目に「結果:OK」と表示されていれば、地デジが見れるパソコンということです。
ただ、ハイビジョンには対応していないようですね。
高画質での地デジ視聴はできないということです。

chidejitest09

以下が「詳細表示」の画面です。

chidejitest10



コメントを残す