タスクバーに日付表示するフリーソフト「Hime95」

タスクバーに日付表示するフリーソフト「Hime95」の紹介です。
Windows Vista のガジェットを使っていたのですが、どうも邪魔で、いざというときWindowsの影で見えません。
そこで、タスクバーに日付表示するフリーソフトを探していたのですが、これは、Vistaでも動くようです。
以下のサイトからダウンロードできます。

http://homepage3.nifty.com/tosikazu/pch/pchHIME95.html

以下の画面で「H95V149.exe」の方をダウンロードすると、インストールが実行され、スタートアップにも自動で登録されます。

hime951

「H95V149.exe」を実行すると、以下の画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

hime952

以下の画面で、「スタートアップにショートカットを作成する」にチェックをし、「次へ」をクリックします。

hime953

インストール直後は、日にちしか表示されないので、右クリックし、表示したい項目を選択してください。
なお、「その他」を選択すると、タスクトレイとカレンダーのポップアップに六曜と二十四節気を表示します。

hime954

私は「月」と「曜日」も表示するようにしました。年も表示させたかったけど・・・

hime955

また、Hime95の時計表示は使わず、Windowsの時計表示を残したまま、以下の設定で和暦にしておきます。

http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=3217

すると、Hime95に「日」の部分にマウスポインタをもってくると西暦表示の日付が表示され、Windowsの時間表示の部分にマウスポインタをもってくると和暦表示の日付が表示されます。

hime95wareki2



コメントを残す