Vistaでデスクトップアイコンのサイズや間隔を小さくする方法

http://it.kndb.jp/entry/show/id/889

Vista は、横広モニタに合わせたのか、やたら、アイコンがでかくて違和感があり、

XPまでよりデスクトップが狭く感じます。

そこで、Vistaでデスクトップアイコンのサイズや間隔を小さくする方法がわかりましたので、以下にメモしておきます。

 

デスクトップの何もないところを右クリックして「個人設定」を選択します。

vistaicon1

 

以下の画面で「ウィンドウの色とデザイン」をクリックします。

vistaicon2

 

以下の画面で「詳細な色のオプションを設定するにはクラッシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます」

をクリックします。

ここが、今までわかりずらかったのですが、画面や設定によっては隠れていることがあるようです。

一番下までスクロールして、やっと、気づきました。

vistaicon3

 

 

以下の画面で「詳細設定」をクリックします。

vistaicon4

 

 

以下の画面で「アイコン」「アイコンの間隔(横)」「アイコンの間隔(縦)」を設定することにより調整します。

vistaicon5

 

ここからは、自分の好みで設定してください。

「アイコン」の設定では、アイコンサイズを「24」、フォントサイズを「8」に設定しました。

vistaicon6

 

アイコンの間隔(横)は、あまり小さくすると「コンピュータ」「ネットワーク」が2行表示されるので、

私は「44」に設定しました。

vistaicon7

 

アイコンの間隔(縦)は、2行表示のアイコンがぎりぎり重ならないということで「36」に設定しました。

vistaicon8



コメントを残す