Inkscapeで名入れデータ作成

ボールペンに文字入れの話があって、それも安くということで、以下のサイトへ依頼ということになったが、
文字入れデータはイラストレーターのファイルということ。
そんな高いソフト買えないので、Inkscapeにてデータ作成した。
イラストレーター以外に、アウトライン化したものであれば、EPSファイルかPDFファイルでも構わないということだった。

http://www.ima-gine.co.jp/

まず、Inkscapeを起動したら、「ファイル(1)→ドキュメントのプロパティ(2)」を選択して、ページサイズを投稿サイズに変更します。
(3)「カスタムサイズ」に投稿サイズを入力し、(4)右上のバツマークをクリックします。

メニューより「表示→ズーム→ページ」を選択すると、ページいっぱいの表示になり、見やすくなります。

データには文字とイメージがあります。
まず、文字データをアウトライン化します。
文字を選択し、メニューより「パス→オブジェクトをパスへ」を選択します。

文字部分をダブルクリックすると、アウトライン化しているのがわかると思います。

次にイメージを選択し、「パス→ビットマップのトレース」を選択します。

以下の画面で、「OK」をクリックすると、アウトライン化します。
右上のバツマークで閉じ、PDFで保存したら完了です。
EPSファイルは、出来上がりをなかなか確認できないので、PDFにしました。



コメントを残す