IIS7でDWGファイルを閲覧させる方法

サーバーのOSを2000から、2008にアップしたら、DWGファイルが閲覧できなくなったとクレームがあり対応した。

以下のサイトに、IIS7で拡張子無しのファイルを閲覧する方法があったので、この設定をしたら、DWGファイルも閲覧できた。

http://okwave.jp/qa/q8124568.html

以下に、「octet-stream は、バイナリファイルであるのでダウンロード」と説教じみたコメントがあったが、DWGファイルを扱えたのでOK。

http://okwave.jp/qa/q8124568/a22493172.html

 

要は、MIME設定していないファイルは、バイナリファイルであるのでダウンロードってことになるのかな。

具体的な設定手順は、「管理ツール→インターネットインフォメーションサービス(IIS)マネージャー」を選択します。

dwg2008mime01

左ペインを展開し、「Default Web Site」を選択し、右ペインの「追加」をクリックします。

dwg2008mime02

以下の画面で、「ファイル名の拡張子」に「*」を入力し、「MIMEの種類」に「application/octet-stream」を入力し、「OK」をクリックします。

これで、IIS7でDWGファイルを閲覧させられます。

dwg2008mime03

実際は、「ファイル名の拡張子」には、「.*」と入力しないといけないようですが、確認すると、「*」と入力しても、「.*」に自動で変わってます。

dwg2008mime04



コメントを残す