Windows XP でワードパッドをアンインストール

 

パソコントラブルで、Windows XP のペイントとワードパッドを再インストールする必要があったのだが、アンインストール選択画面で、ペイントは一覧にあったのだが、ワードパッドはなかった。

wordpaduninst01

これは、システムのほうで隠してあったようです。

それを表示させ、アンインストールする方法を以下にメモっておきます。

まず、エクスプローラのメニューより、「ツール→フォルダオプション」を選択します。

wordpaduninst02

「表示」タブを選択し、「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択します。

wordpaduninst03

下の方へスクロールして、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、「OK」をクリックします。

wordpaduninst04

「C:\Windows¥inf」で「sysoc.inf」をメモ帳で開きます。

wordpaduninst05

私のPCでは38行目でしたが、だいたい、40行目前後に「MSWordPad=・・・」の書き出しの表がありますので、その後ろの方の「HIDE」を削除し、上書き保存して閉じます。

wordpaduninst06

すると、アンインストール選択画面で、「ワードパッド」が表示されるようになり、アンインストールすることができるようになります。

wordpaduninst07


コメントは受け付けていません。