ターミナル接続のライセンスプロトコルエラーの回復

ターミナル接続の際に、以下のようなメッセージが出て接続できなくなりました。

remotedeskerr01

ライセンスマネージャーを確認すると、今日がライセンス有効期限で、本来なら自動的に更新するはずなんですが・・・

以下のサイトにそれらしき解決方法が記載されていたので、試してみたら、解決しました。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc756826%28v=ws.10%29.aspx#BKMK_8

スタートメニューをクリックし、入力欄に「regedit」と入力し、エンターキーを押します。

remotedeskerr02

以下の画面で、「はい」をクリックします。

remotedeskerr03

クライアントで、レジストリ サブキー 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing」 に移動し、

[MSLicensing] を右クリックし、[エクスポート] をクリックします。

任意の名前を付けて保存します。

後でこのレジストリ キーの復元が必要になった場合は、このファイルをダブルクリックすると復元します。

remotedeskerr04

そして、再度、[MSLicensing] を右クリックし、[削除] をクリックし、コンピューターを再起動します。

remotedeskerr05

起動したら、「プログラム→Windowsアクセサリ→リモートデスクトップ接続」を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。

接続ができるようになったのを確認したら、次からは、通常通り、「リモートデスクトップ接続」で接続できるようになります。

remotedeskerr06


コメントは受け付けていません。