PDCが2008以降の場合、Computer Browserが無効

ネットワークコンピュータに表示されているパソコンが少ないと言われ、

調べてみたのだが、Windows Server 2008 以降の OS バージョンでは、

サービス「Computer Browser」が既定で無効化されているようです。

http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2013/09/25/3598693.aspx

有効化し、サービスを起動したら、ネットワークコンピュータがいっぱい表示されました。

どうも、表示されていなかったのは、Windows XP や Windows Server 2003 までPCだったみたいです。

ただ、PDCを2003から2012にアップしたのは、4ヶ月前なんだけど・・・

それでは、Windows Server 2012上での設定手順を以下に・・・

「管理ツール」を起動します。

2012bwous01

そこで、「サービス」を起動します。

2012bwous02

「Computer Browser」が無効になっているので、それをダブルクリックします。

2012bwous03

「スタートアップの種類」を「自動」に変更し、「適用」をクリックします。

2012bwous04

「開始」ボタンが有効になりますので、それをクリックすると、ネットワークコンピュータがいっぱい表示され始めます。

2012bwous05


コメントは受け付けていません。