「カハマルカの瞳」で作った動画を圧縮

「カハマルカの瞳」でやっと作れたウェブ動画のファイルなんですが、

サイズがでかいのなんのって、1分半の動画が、900MB近くあります。

そこで、「カハマルカの瞳」の機能の圧縮ツールを使ってみました。

以下のおにぎりマークの「メディアファイル圧縮」ボタンをクリックします。

kahamaruka-zip01

以下の画面で、「開く」をクリックします。

kahamaruka-zip02

圧縮するファイルを選択し、「開く」をクリックします。

kahamaruka-zip03

以下の画面で「Microsoft MPEG-4 Video Codec V2」を選択し、「OK」をクリックします。

他の選択肢もありますが、コーデックのやっかいな著作権にひっかからないようにマイクロソフトを選びました。

また、「Microsoft Video 1」は、900MBが60MBまでしか圧縮できなかったので却下。

「Microsoft MPEG-4 Video Codec V2」のほうが、V1より、若干、圧縮率も品質も良かったので、これにしました。

kahamaruka-zip04

以下の音声圧縮コンポーネントでは、昔からいっぱいお世話になった「MPEG Layer-3」を選択しました。

kahamaruka-zip05

以下の画面に変わり、圧縮を開始します。

画面タイトルで、ボタンがなぜおにぎりなのかがわかりました。。。笑

kahamaruka-zip06

以下の画面で、「OK」をクリックしたら、圧縮完了です。

900MBが、10MBに圧縮され、劣化もほとんど感じられませんでした。

kahamaruka-zip07

右上の「バツ」マークをクリックし、「カハマルカの瞳」も終了します。

kahamaruka-zip08


コメントは受け付けていません。