「カハマルカの瞳」でNHKのウェブ動画を動画ファイルに

同僚がNHKのニュースに出たということで、孫に見せたいのか、NHKサイトのウェブ動画をどうにか動画ファイルにしてくれと依頼され、「カハマルカの瞳」と格闘し、どうにか見れる動画ファイルにしました。
YouTubeだったら、いっぱい変換サイトがあるんだけど、NHKは・・・・・泣
「カハマルカの瞳」は、以下のサイトから入手します。
最新版は「3.4.3」で、Windows7にも対応しているようですけど、どうも、うまく動かず、
WindowsXPにて、「Ver3.3」で作成しました。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
以下の画面で、「Menu」の上にカーソルを持って行き、表示された「Downloads」をクリックします。
nhkwebdogarec01

「カハマルカの瞳 Ver.3.4.3 (フリーウェア) 」の右下の「>>詳細&DL」をクリックします。
nhkwebdogarec02

以下の画面で「旧版のVer3.3」をクリックします。
nhkwebdogarec03

以下の画面の「カハマルカの瞳 Ver.3.3 」をクリックすると圧縮ファイルがダウンロードされますので、それを適当な場所に解凍します。
解答されたフォルダの下の「ojos.exe」を実行すると「カハマルカの瞳」が起動します。
nhkwebdogarec04

以下が起動画面です。動画を撮るので、「AVI」をクリックし、「Recording Setting」を設定します。
画面の設定値が推奨値です。
nhkwebdogarec05

動画画面があまりにも小さいので、右上の設定ボタンをクリックし、少し拡大します。
なお、ブラウザはChromeです。
nhkwebdogarec06

「拡大/縮小」で「150%」に設定します。これ以上、大きくするとコマ落ちが多すぎて、極端に品質が落ちます。
nhkwebdogarec07

以下のように、ブラウザのウィンドウサイズを見栄えの良い程度に変更します。
nhkwebdogarec08

以下の画面で「更新」ボタンをクリックし、「TargetPlayer」で動画の表示アプリを選択します。
nhkwebdogarec09

以下の画面の「設定」ボタンをクリックします。
nhkwebdogarec10

「-子孫たち-」から「ChoromeLegacyWindow」を選択し、「OK」をクリックします。
nhkwebdogarec11

「保存名」を入力し、「REC」ボタンをクリックし、動画を再生させます。
nhkwebdogarec12

再生が終了したら、デスクトップ右下の「緑色の目」を右クリックし、「停止」をクリックします。
nhkwebdogarec13

以下の画面が表示された、「はい」をクリックします。
パソコンのスペックが低いので、仕方ありません。
nhkwebdogarec14

動画処理後、プログラム直下のフォルダ「AVI」の「名前+作成日時」で動画ファイルが作成されます。
nhkwebdogarec15


コメントは受け付けていません。