シャープ加湿空気清浄機(プラズマクラスター)のおそうじ

そろそろ寒くなって、一家全員風邪をひいて、今更遅いのですが、シャープ加湿空気清浄機のお掃除をしました。
買って5年ほど経つのですが、今年の春くらいから、電源入れると猫のうんちみたいな臭がするというこおとで電源切っておりました。
集じんフィルターは洗えないということで購入することにしました。アマゾンで4,500円程でした。
http://t.co/KQxF3tlhUI
交換目安は10年となっていましたが、臭いがすごかったので・・・・

空気清浄機の型番は、「KC-W65」です。

bw_uploads_20141019_141207[1]

水タンクを外し、その受台を横に引っ張ると、加湿フィルターが見えてきます。
カビなのか、汚れなのか、この世のものとは思えないものが見えてきます。
20141019_142430

加湿フィルター、その受台、脱臭フィルターは、クエン酸を入れた水桶に2時間漬けて、ブラシで軽くこすって洗いました。以下のクエン酸ドラッグストアで300円ほどでした。
20141019_153810

加湿フィルターは、全然汚れがとれず、購入することにしました。アマゾンで2,500円程でした。
交換目安が2年ということなので、倍以上は働いてくれたみたいです。ご苦労さん。
他は結構きれいになったのですが・・・
http://t.co/YX8DwDwTH9
20141020_205932

<P.S.>

注文していた加湿フィルターと集じんフィルターとが届いたので交換です。

右側が届いた交換用の加湿フィルターです。

20141022_202958

ケースを外し、交換します。

もう少しケースはきれいになったかなと思いましたが、今回は稼働時の臭い除去が目的なので、このへんで・・・

20141022_203410

左側が届いた交換用の集じんフィルターです。

20141022_203604

そして、半年ぶりの再稼働です。

20141022_205930

臭いは解消したようです。


コメントは受け付けていません。