名刺管理をスマホでできる「CamCard」

いつか名刺スキャナー買って、ほったらかしの名刺整理したいなと思っていたが、なかなか、そんなことにお金を使おうという気になれずにいたら、スマホで簡単にできる無料アプリを以下で紹介していた。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/080800039/082100004/

「CamCard」というアプリです。
このアプリを起動し、カメラで名刺を撮ると、トリミングと増強を行い、名刺情報を読み取ってくれます。
そして、ユーザー登録することにより、サーバー上にデータがアップされ、パソコンからも修正、検索などができます。
簡単に操作手順を説明します。

まず、「CamCard」を起動し、「撮影」をタップするとカメラが起動します。
05

少々斜めになっても構いません。
ピントを合せ、シャッターをタップします。
名刺の適当な部分を何度かタップすると、ピントを合せてくれます。
07

トリミングと増強され、名刺情報を読み込んだら、右下の画面で誤字などを修正することができます。
08 09

以下のサイトで、ユーザー登録(無料)すると、ウェブ上でデータ編集などができるので、
スマホの「CamCard」画面で、左上をタップし(1)、「同期」をタップします(2)。
https://www.camcard.com/
21

サーバー状のデータが最新になったら、名刺を選択し、「編集」をクリックすると、名刺データを編集することができます。
やはり、パソコンでの文字入力が楽なので、私はパソコンで編集します。
22
しかし、現在、パソコンからはグループの変更ができないようです。
そこだけは、スマホでします。
同期処理で、スマホ側を最新にし、名刺情報の編集画面を開きます。
下の方にスクロールして行き、「グループを選択」のところで、グループの変更、解除を行います。
31 32


コメントは受け付けていません。