パソコン起動エラー

最近、パソコンが起動エラーを起こすものがあり、システムログを調べてみた。
 
3つのエラーコードがあった。
まずは、「1000008e」です。
メモリー不足で仮想メモリーを使ったが、それもオーバーすると、1000008eの警告が出るとのこと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366351253
とあったが、以下に原因はページファイルのクラッシュにあるらしい。と・・・
http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20070221/1172077380
レジストリーの変更でシャットダウンのたびに、ページファイルを削除する設定にした。
kidoerr01

 
次に「1000000a」ですが、メモリが足りない系のエラーのようです。
http://okwave.jp/qa/q3675094.html
kidoerr02

 
最後は「00000024」です。
チェックディスクで修復ができる場合があるが、解決しなかったらHDD交換。
http://bunkai2010.web.fc2.com/bs/bs_04.html
CHKDSKでCドライブを修復した。
kidoerr03

 
とりあえず、お金をかけず、設定変更とソフト的な修復処理をして様子を見ます。
 
状況が変わらなければ、メモリー増設とディスク交換を行います。
メモリ
http://t.co/tgYM6h7UEq
ディスク
http://t.co/qSYPPBIi43

 

 
<P.S.>
ハードディスクを新品と交換しましたが、1週間後、休み明けに起動しないトラブルに見舞われました。
ハードディスクを取り出し、別のパソコンにUSBで接続し、「CHKDSK /F 起動ドライブ」を実行し、再度、取り付けたら起動した。
メモリを増設し、様子を見る。
 
<P.S.>2
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/cannotboot_bios.html
上記サイトの記事によると、意外とボタン電池劣化により、パソコンが起動しないことが多いようだ。
問題のパソコンはNECノートパソコンで型番は「VY18M/W-3」である。
以下の写真のメモリスロットあるもう片方の蓋の(1)の部分のボルトを外し、(2)の部分の布テープをはがすとボタン電池が現れます。
20140722_163208

以下の写真を見ると、通常のボタン電池のように見えるのですが、(1)の「maxell ML1220」という電池は、充電式だそうで、(2)のところにちゃんと「RECHANGEABLE」と書かれていました。
http://aoitoricare.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/neclaviell750d5.html

20140722_163229

なかなか国内での入手は難しいとあったが、アマゾンで1個見つかり、注文確定までこぎつけた。。。ほっ
http://t.co/7u9qIt9GOe


コメントは受け付けていません。