Windows Vista を高速化する

以下のサイトで「Windos Vistaを高速化する10の方法」という記事があったので確認してみました。

なぜか、設定が終わって再起動したらネットワークがつながらなくなりました。

いろいろネットワークの修復を試みて直ったのですが、

その辺は気をつけたほうがいいですね。

 

http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20070901/1188651818

 

1)検索インデックスの作成を無効にする

Vistaは常にファイルシステムを監視してファイル検索用のインデックスを作成しています。これを無効にします。ファイル検索を使いたい場合は、無効にしない方がいいと思いますが。
ハードディスク ドライブのプロパティで[検索を速くするため、このドライブにインデックスを付ける]のチェックをはずします。

vistakosokuka01

 

2)RDC (Remote Differential Compression)を無効にする

リモートでファイルを移動するときに、差分だけを移動する機能です。そのときのファイルチェックでシステムのパフォーマンスが落ちるようです。
[コントロールパネル(クラッシック表示)]-[プログラムと機能]-[Windowsの機能の有効化または無効化]で[RDC (Remote Differential Compression)]を無効にします。

vistakosokuka02

 

3)Windows Defenderを無効にする

 

リアルタイムにマルウェア対策してくれます。対策ソフトが別に入っている場合は、無効にしても構わないでしょう。
[コントロールパネル]-[Windows Defender]-[ツール]-[オプション]で[Windows Defenderを使用する]のチェックをはずします。
ちなみに、ファイアウォールも何重に設定しても意味がないので、不要な場合は無効にしておきます。

vistakosokuka03

 

4)デフラグのスケジュールを無効にする

 

ハードディスク ドライブのプロパティの[ツール]タブの[最適化]で[スケジュールに従って実行する(推奨)]のチェックをはずします。その代わり、手動でデフラグを実行してください。

vistakosokuka04

 

5)Windows ReadyBoostを使う

 

いちばん期待できそうです。下の記事を参考にしてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119794/

6)休止状態を無効にする

 

これも高速化と関係あるのでしょうか?
[コントロールパネル]-[電源オプション]-[プラン設定の変更]-[詳細な電源設定の変更]で[スリープ]の[次の時間が経過後休止状態にする]を「なし」にします。

vistakosokuka05

 

7)自動復元ポイントを無効にする

 

自動的に復元ポイントを作成してくれる機能です。XPにも付いていましたが、私は使いにくいという印象を持っていました。個人的には、無効にしても構わないかなと思います。
[コントロールパネル]-[システム]の左側の[システムの保護]の[自動復元ポイント]でシステムドライブのチェックをはずします。

vistakosokuka06

 

8)ユーザーアカウント制御(UAC)を無効化する

 

UACはウザイです。何かしようとするたびに、ユーザー名とパスワードを入力させられます。「Life is beautiful: ビル・ゲイツの家のトイレは流そうとすると「本当に流しますか?」と警告してくる」を思い出しました。
[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]で[ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]のチェックをはずします。

vistakosokuka07

 

9)余計なWindowsサービスを無効にする

 

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]で不要なサービスの自動起動を停止します。停止してもよいサービスとして下のサービスが挙がっています。

・Offline Files (オフラインの同期機能を使わない場合)
・Tablet PC Input Service (タブレットPCではない場合)
・Terminal Services
・Windows Search (インデックス作成を無効にしている場合)
・Fax (FAXモデムを使わない場合)

vistakosokuka08

 

10)余計なWindowsの機能を無効にする

 

[コントロールパネル]-[プログラムと機能]-[Windowsの機能の有効化または無効化]で不要な機能のチェックを外します。無効化してもよい機能として下の機能が挙がっています。

・インデックスサービス
・RDC (Remote Differential Compression)
・Tablet PC オプション コンポーネント
・Windows DFS レプリケーションサービス
・Windows FAX とスキャン
・Windows ミーティング スペース

vistakosokuka09



コメントを残す