Jwwの図面をExcelに貼付るフリーソフト「Jww to MF」

jwwで作成した図形をそのままエクセルやワードで利用したいと思っても、単純にコピー・ペーストしただけでは貼り付けることができません。
そこで、Jwwの図面をエクセルに貼付るフリーソフト「Jww to MF」を使います。
ソフトは、以下のサイトからダウンロードできます。
http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html
使い方は、以下のサイトが解りやすかったです。

http://blog.livedoor.jp/nakanoka003/archives/50877860.html

ただ、文章だけだったので、イメージを交えて説明します。

まず、jwwでコピーしたい図形の範囲をまず選択します。そして、[編集]→[コピー] をクリックします。

JwwToMF01

次に、JwwToMF.exeをクリックしてJwwtoMFを起動します。すると、Jww toMFによって先ほど選択した図形の範囲が表示されます。
そして、[ファイル]→[クリップボードに画像をコピー] をクリックします。

JwwToMF02

次に、エクセルやワードを起動させます。そして、[編集]→[形式を選択して貼り付け] をクリックします。ここで図形の貼り付ける形式を[図(拡張メタファイル)]に選択します。これで目的の図形がエクセルやワードのシートに貼付いたはずです。
単純に貼り付けでも、メタデータとして張り付きそうです。

もちろん、これは同じようにWordでも可能です。

JwwToMF03

なお、図形のグループ解除を行うことで、個々の図形編集も可能になります。

図形を右クリックし、「グループ化→グループ解除」を選択します。

JwwToMF04

以下の画面が表示されたら、「はい」をクリックし、再度、「グループ解除」を行います。

JwwToMF05

以下は、円だけを拡大した例です。

JwwToMF06



コメントを残す