右クリックから簡単画像サイズ変更「VSO Image Resizer」

右クリックから簡単に画像サイズ変更できるフリーソフト「VSO Image Resizer」が、以下のサイトで紹介されていました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/24/vsoimageresizer.html

以下のサイトからダウンロードできます。

http://www.vso-software.fr/products/image_resizer/

ダウンロードした「vso_image_resizer2_setup.exe」を実行します。
あとは簡単な質問に答えていけば、インストール完了です。

使用方法は、画像ファイルを右クリックし、「VSO Image Resizer」を選択します。
vsoim1

以下の画面がうざいんですが、「続ける」をクリックします。
これはライセンスを買わない限り出てきます。
vsoim2

以下の画面がメイン画面です。
私はブログサイズに合わせて「450×450」というプロファイル名で、
解像度を450×450pxに設定しました。
そして、右上のフロッピーマークをクリックすると、
この設定が「450×450」というプロファイル名で保存されます。
vsoim3

「アクション」を「元画像をリサイズ」にすると、リサイズファイルが元ファイルに上書き保存されます。
最後に「設定」の「現在のオプションをデフォルトとして保存」を選択しておくと、
変換画像サイズも、保存方法も、次から今の設定で起動します。
vsoim4

「アクション」を「元画像をリサイズ」にすると、以下の画面が毎回出てきます。
「はい」をクリックすると保存されます。
vsoim5

以下の画面で「閉じる」をクリックすると、画像のリサイズ完了です。
vsoim6

ちょっと、返答画面が多いのが気になりますが、クリックだけでリサイズできますので、
簡単かなぁ・・・
「BlogWrite」とか使えるとソフト上で画像をリサイズしてくれるけど、
ロリポップみたいに対応したブログツールがないと、画像サイズの調整面倒なんですよね。
原寸画像からブログで縮小画像作ってくれる機能はあるけど、やはり、
見栄えが悪いんで縮小して画像はアップすることが多いです。
このブログには、「VSO Image Resizer」は便利です。



コメントを残す