EXCEL のリンク式を解除したい

「リンク元ファイルを削除したために、ファイルを開く際の『開いているファイルには、他のファイルへの自動リンクが設定されています縲怐xというメッセージに『はい』で答えると、『ファイルが見つかりません』というダイアログボックスが表示されてしまいます。もうリンクは必要ないので、リンクを解除したいのですが・・・・・」そんなご質問が、よくあります。

残念ながら、リンクの解除が一気にできる簡単な手法はありません。

リンクはあくまでも「リンク式」なので、その式を見つけて式を変更するか、削除していくしかないのです。

[ リンク式の見つけ方 ]

どこにどんな式が立てられているか見当がつく場合は、そこを直していけば問題ありませんが、表が大きすぎて見当がつかなかったり、他人が作ったシートでどこにどんな式が立てられているか分からない場合は、リンク式を検索するしかありません。

メニューから「編集竏茶潟塔Nの設定」を選択して、そのシートにリンクされているファイルの名前が表示されます。ファイル名を確認後、「閉じる」ボタンをクリックします。  

excel-unlink1

メニューから「編集→検索」を選択し、「検索する文字列」に確認したファイル名入力し、「検索方法」で行を選択し、「対象」で数式を選択し、 [大文字と小文字を区別する][半角と全角を区別する][完全に同一なセルだけを検索する]チェックボックスは、すべてオフにしておきます。

数式の中にファイルが含まれているセルが自動的にアクティブになります。式を確認し、正しい式に変更するか削除して下さい。

[ 補足] 「リンク元ファイルを別フォルダに移動してしまった」「ファイル名を変更してしまった」といった場合は、一括でリンク元を変更することができます。編集→リンクの設定→リンク元の変更ボタンに正しいファイルを指定すれば、そのシートに設定されているリンク式がまとめて変更されます。

excel-unlink2



コメントを残す