急にPC重くなった。。プロセス「spoolsv.exe」が100%近くに

急にPC重くなったと相談を受け、
ウィルスのチェックやディスクのチェックを下のですが異常なし。
タスクマネージャーを起動し、プロセスを調べてみたら、
CPUを100%近く独占している見かけないプロセス「spoolsv.exe」
がありました。
プロセス「spoolsv.exe」を終了させても、しばらくすると
ゾンビのように立ち上がり、CPUを独占していきます。
一瞬ウィルスかと思ってぐぐってみたんですが、
以下の記事がビンゴにようです。

http://www.res-system.com/weblog/item/579

プロセス「spoolsv.exe」を終了させて、

C:¥WINDOWS¥system32¥spool¥PRINTERS

のフォルダ配下の全ファイルを削除したら、
なんか軽くなったような気がします。

たぶん、無効なプリンタに印刷したままだったり、
印刷時にトラブルになったりして、
プリントキューがCPUを独占していたんじゃないかなと思います。

ファイル名が同じウィルスもあるようなので、
場合によると思いますが、、、、、



コメントを残す