ブラウザ戦国時代・・・いろいろブラウザ使ってみて

Googleから「chrome」が公開されて以来、ブラウザ戦国時代突入ってかんじで、
いろいろブラウザ使ってみたのですが、
先日のchromeバージョンアップで使えなくて困るものがなくなったので、
chromeに傾きつつあります。
ちょっと使ってみた感想を書かせてもらいます。

chrome
http://www.google.com/chrome/
起動速度はずばぬけています。
お気に入りが上部に横に並ぶので、画面サイズが変わらず気にならないのがいいですね。
タブも一番上なので、複数タブ表示にしてもレイアウトが変わらないのも気に入ってます。
IE中心に作られたレガシーなjavaなどは動かないものがあるようです。
file://サーバー/・・・(ローカル共有フォルダ)へのアクセスができません。
また、印刷プレビュー機能がないようです。
印刷結果にこだわること自体おかしいのですが、結構、こだわるぢぢぃが多いので・・・

Firefox
http://mozilla.jp/firefox/
先日のchromeバージョンアップまではメインに使ってたのですが、
複数タブ表示にしたときにレイアウトが変わる瞬間が気分が悪いです。
ただし、印刷結果にこだわるぢぢぃ達には大人気のようです。
1ページにきれいに収まります。

Lunascape
http://www.lunascape.jp/download/lunascape4/
いろいろ世界最速とか、エンジン切り替えとか仕様上はすごいのですが、
起動速度は最低です。
国産なんでヒイキしたいのですが、世界レベルにはちょっと・・・
エンジン切り替えも、簡単な操作にすれば飛びつく可能性もあるかな・・・
起動速度を上げて、エンジン切替を売りにすればいいのに・・・

Safari
http://www.apple.com/jp/safari/download/
すべてがイマイチです。
アップルメインのユーザーには使いやすいかもしれませんね。

IE 7
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx
日に日に重くなってきます。
特にGoogleToolBar・・・、そのくせ、自分とこで軽いブラウザ出すのってズルイ気がしますが・・・
いいかげん、縁を切りたいのですが、
レガシーなjavaとか、必要な場面があるんですよね。。。泣
また、遅くても安定性は一番なんですよね。
安定性の面ではIE 6なんですけど・・・
印刷結果にこだわるぢぢぃ達にはIE7かFirefoxのようですね。
1ページにきれいに収まります。



コメントを残す