「OpenOffice.org」にPDF文書の編集機能を追加「Sun PDF Import Extension」

「OpenOffice.org 3.0」でPDF文書の編集機能が追加されたとのこと
でしたが、やはりプラグインの追加が必要のようです。
以下のサイトを参考に追加してみました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/20/sunpdfimportext.html

ダウンロードは以下のサイトにアクセスします。
http://extensions.services.openoffice.org/project/pdfimport

以下の画面で「Windows」の横の「Get it!」をクリックします。
sunpdfexp1

ブラウザによりますが、IE7だと以下のようなセキュリティ警告が表示されますので「ファイルをダウンロード」を選択します。
sunpdfexp2

その後のインストールに関しては、以下のサイトで詳しく説明されています。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/Extension_Tutorial

でも、失敗。。。。怒
以下のようなエラーになります。
sunpdfexp-err

しかし、Windows Vistaではインストールできました。
Vistaのほうがうまくいくなんて初めてですね。。。。???
しかし、PDFファイルはDrawで開き、
テキストは1行づつのオブジェクトに分かれます。
そして、半角英数字と全角文字は別オブジェクトになり、
だいぶ見た目が変わり、文字バランスもずれてきます。
PDF文書の編集ってのは、おこがましいですね。
openoffice2pdf

以下がPDFの比較です。
openoffice2pdf2

<追伸>
なぜか今日は、XPにもインストールできました。。。ほっ



コメントを残す