R-Drive Image によるノートパソコンHDのコピー

R-Drive Image を使いノートパソコンHDのコピーをし、HD引越しを行ないました。
デスクトップにUSB接続で新旧HDを接続してできました。
ノートパソコンのHDは、
http://yorozuya.miraiserver.com/wp/?p=347
でないとコピーできなかったのですが、物理的なエラーがあると、
1セクターづつスキップしないといけないので大変です。
R-Drive Image は、ある程度の物理的なエラーがあってもコピーしてくれます。

トライアル バージョンでも 15 日間無料で使用することができます。
以下のサイトからダウンロードできます。

http://www.drive-image.com/ja/Drive_Image_Download.shtml

インストールし、「R-Drive Image」を起動すると以下の画面が表示されますので「次へ」をクリックします。

s-image001

以下の画面で「Copy a Disk to a Disk」をクリックし「次へ」をクリックします。

s-image002

以下の画面が表示されたら、上段でコピー元のHDを選択し、
下段でコピー先のHDを選択します。
そして「次へ」をクリックします。

s-image003

以下の画面の上部のバーをドラッグし、コピー先のパーティションの
サイズを変更することが出来ます。
そして「次へ」をクリックします。

s-image004

以下の画面で「Start」をクリックするとコピーを開始します。

s-image005

コピーが終了したら以下の画面が表示されますので「Exit」をクリックして終了です。
20GのHDを120GのHDにコピーし30分程度で終わりました。

s-image006



コメント

R-Drive Image によるノートパソコンHDのコピー — 1件のコメント

  1. ピンバック: 「新・よろずや工房」のPCカルテ » Drive Image 2002 によるHDコピー・・・失敗

コメントを残す