電源ユニットの修理

NEC MY25X/R-G が起動しなくなり、他の同機種の電源ユニットと交換すると起動したので、電源ユニットの故障と決定。
しかし、この機種は、IDEハードディスク使用のパソコンで、さすがにいつも御用達のパーツショップにもありませんでした。
http://www.pc-supply.jp/
そこで、修理を考えたのですが、以下のサイトで修理を行なってもらえるようです。
http://it-solutions.co.jp/pawerunit.htm
ただ、大抵は電解コンデンサーの交換で治るということを以下のサイトで解説されていました。
http://matsumotoyoshio.wordpress.com/2011/10/20/%E7%9C%9F%E4%BC%BC%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%A7%E3%80%82%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%92%E4%BA%A4/
とりあえず、一度、電源ユニットを開けてみることにしました。
以下のようなIDE電源が2本あるタイプです。

2012-11-26 08.51.50

以下の写真の2箇所のネジを外し、矢印方向に開きます。

2012-11-26 09.08.42

以下の矢印方向にズラすとカバーが外れます。

2012-11-26 09.09.10

どうも以下のコンデンサーが膨らんでいるようです。

2012-11-26 09.20.39

ただ、根幹するコンデンサーの購入方法がわからないので、もう少し勉強します。

<PS>
ネットでわざわざ買うのはと思っていたら、コンデンサは「ハンズマン」に売ってあるという噂を聞き、行ってみた。
コンデンサの規格は10V-1000μFなのですが、5.5V-1000μF(50円)と16V-1000μF(250円)しかなかった。
詳しい友人に聞いてみたら、16V-1000μFで代用がきくということでした。
チャレンジしてみようかな・・・・・

2012-11-29 18.20.53



コメントを残す